看護師の転職サイトって登録すべき?実際に利用して転職した経験談。

すぅ
すぅ

こんにちは!

すぅです。

看護師をしていると1度は辞めたい!と思ったことありますよね?私は何度もあります。

2度の転職経験がありますが、2回とも転職サイトを利用して転職しました。

経験からずばり転職サイトには登録すべきだと思います!

今回はそんな転職サイトを利用した転職活動について私の経験をお伝えします。

転職サイトに登録したきっかけ

私が新卒で入職したのは急性期病院。毎日が忙しくて夜勤中に仮眠を取れないまま朝を迎えることも多々あり、身体的にも精神的にも限界でした。

とりあえず4年目の終わりで退職することが決まったけれど、今後どうするか全く決まっていない状態。これからどうしようかな…となんとなく見ていたネットで看護師の転職サイトというものを発見。

しかし、いろいろ調べてみたけど、どこの転職サイトが良いかわからない…。

そこで複数のサイトに登録してみることに!

すぅ
すぅ

無料だし、とりあえず何個か登録してみるか!

それから電話でやり取りをして1つのエージェントに絞っていきました。

転職サイトに登録したあとの流れ

登録するとその日のうちに連絡がきました。電話ではまず勤めている職場や辞めることになった経緯、職場環境などの質問がありました。

すぅ
すぅ

登録するとすぐに電話がかかってくる場合もあります!

そして自分が今後どういう風に働きたいかについてお話ししました。

そこからエージェント側が自分にあった職場を勧めてくれるという流れです。

その後、職場見学をして就職したいところが決まれば面接を受けます。

1度目の転職の時は、見学と面接が同じ日で、面接にもエージェントの方が同行するという形でした。

すぅ
すぅ

その日初めましてのエージェントの方が面接中にフォローしてくれました。

2度目は3ヶ所ほど見学をしてから就職したいところを絞っていきました。その後、面接の日程が決まり1人で試験と面接を受けに行きました。

メリット

転職希望者
転職希望者

転職したいけど、どういうところで働きたいっていう明確な希望がないな…。

そういう人にこそ転職サイトに登録するのがおすすめです。

  • 自分の希望に沿った職場を教えてもらえる
  • 自分で探しても出てこないような職場の情報をもっている(病院以外の情報もたくさん)
  • 職場見学、面接などの日程調整を行ってくれる

病院だけでなく、クリニック、訪問看護、デイケア、施設などたくさんの情報を持っています。

自分が思っている以上に看護師として働ける場所はたくさんあり可能性が広がります。

転職希望者
転職希望者

とにかくもっと給料がいいところで働きたい!こんな希望だけでも大丈夫?

すぅ
すぅ

大丈夫です。そこから夜勤はあり?通勤時間は?などいくつか質問をされ、そこからあなたにあった職場を何件かピックアップしてくれます。

私は急性期の忙しさがきつかったため、少し給料が下がってでもいいからゆっくり働きたい!とざっくりした希望でしたが、それに適した職場を紹介していただけました。

おかげで転職してからは毎日職場に行くのが苦にならず楽しく働くことができるようになりました。

デメリット

  • 何度かエージェントとやり取りをしないといけない
  • 転職サイトによって持っている情報が違う
  • 地域が限定されているサイトもある

電話で何度もやり取りをするのが少し面倒だと感じる人はいるかもしれません。

サイトによって持っている情報が違うため、自分の働きたい地域の情報があるかどうかの確認が必要になります!

すぅ
すぅ

私が登録したサイトの1つは取り扱っている情報が関東周辺のみだということがありました。

複数登録して比較することがおすすめです!

まとめ

看護師で転職を希望している人は転職サイトへの登録がおすすめです。

自分で探すには時間がかかり、あまり多くの情報が手に入らないことが多いです。

どこに就職したいという明確な希望がある場合は転職サイトを利用する必要はありません。

なんとなく転職したいけど、自分に合った職場がわからない!という人はぜひ登録してみてください。

複数の転職サイトに登録して比較することで自分に適した職場が見つかるはずです。

みなさんも良い転職ができることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました